azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

2021-01-01から1年間の記事一覧

住んでみて気づいたこと

どもども!! 放置しまくってます。 ごめんなさい。 新居に引っ越してから5ヶ月が経ちました。 大きな問題もなくゆったりと過ごせています。 が!! 最近ですね。少しばかり不便な点に気がつきました。 我が家のリビングは26畳あります。 L字型ではありま…

注文住宅初期費用!!【初期費用を安く!?いくら用意すればいい!?】

どもども!! 本業が忙しくなかなか更新できておりませんでした。 ふと何か書こうと思いPCを開きましたが、 何を書こうか悩みフリーズしました(私が) そんな中で前回は間取りの話でしたが、 今回は思ったよりかかってくるお金の話をしようと思います。 最…

最高の間取りをゲットする方法!!パート2!

どもども!! 先日の続きを書きます。 先日は少し最後の部分を省きましたので改めて書きます。 なぜ、全て白紙に戻し書き直してもらったのか。 それは私達は素人だからです。 新たな図面が出てくる日に、 いろいろとやりたい事や希望をお伝えしましたが、何…

最高の間取りをGETした方法!!【誰でも使えます】

どもども!! 自分で言うのもなんですが、私は間取りになんの 後悔もありません。 たくさん悩みましたが、前回の記事の方法を用いて やり直しもしてもらい、最高の間取りをGETしました。 とは言え、実は私も間取り難民でした。 あれいいな、これいいな。契約…

間取り難民を解消しよう【楽しさに騙されるな】

どもども!! 注文住宅の間取り提案楽しいですよね! 毎回どんな間取りが出てくるのかワクワクしますよね。 めちゃくちゃわかります。 その気持ち。 僕もそうでした。 毎回次はどんな間取りかな。 どんな外観かな。と心躍らせ打ちあわせに行っていました。 …

賃貸?戸建て? 戸建てを選んだ理由

どもども!! 今家を建てようか悩んでる方たくさんいますよね? 僕が家を建てようと思ったきっかけのお話をします。 よく一軒家は資産だと言う方がいますが、 これに関してはそんなことありません。 確かに売ればお金になりますが、買うより高く売る事は ほ…

外構のメリット、デメリット

どもども!! 外構工事を安く済ませた時のメリットとデメリットについて 書いていきます。 完全に主観です。 まずは安く済ませた時のメリット ・お金がかからない ・余白の部分ができ今後の楽しみが増える ・生活に合わせた外構ができる。 ・必要と不必要の…

外構費用安く済ませれる!?!?

どもども!! 昨日は外構費用について書きましたので 本日は昨日の続きです。 高い高い外構費用をどう安くするのか? はたまた本当に安くできるのか? 安くした時のメリットは?デメリットは?? 僕の経験を基に記載していきます。 まず結論から申しますと …

外構費用大公開!!

どもども!! 外構費用についてです。 我が家の外構費用は900万です!! いきなりストレートに金額書きます! 〇〇〇万円とかではなく、900万です! そのうち荷物入れのガレージが100万ほどかかってるので、実際見栄えに関わる部分としては800万ほどです。 6…

資金計画は間違っている!!外構費用の罠!

どもども 注文住宅の際に資金計画書をもらうと思います。 その資金計画書ですが… ほぼ間違いです。 私もこの間違いに気がつくのは最後の最後でした。 そんな経験を皆さんにして欲しくないのでこの 記事を書いています。 誰しもが必ず陥る落とし穴です。 以前…

驚愕の注文住宅値引き第2弾

どもども!! 本業が忙しく更新が遅くなりました。 ごめんなさい。 誰も見てないだろうと思ったらアクセスがそこそこあり 驚いてます。 では、前回の続きです。 そこから2日後!! で止まっておりました。 結論から申しますと 自分達の希望金額に達しました…

驚愕の注文住宅値引き術!!!

どもども!! しばらく放置していたので今回は 目から鱗の値引き術をご紹介します。 この方法で僕も〇〇○万円の追加値引きに成功しました。 家を探し出した段階で契約するハウスメーカーが決まってる方は 非常に少ないと思います。 たくさんのメーカーを見て…

外構工事は早めの打ち合わせを!!

どもども!! 外構工事…素晴らしい業者様と出会えましたが 大失敗をしてしまいました。 それは家の配置が決まってから外構の打ち合わせを 始めた事。 家の打ち合わせに力を入れすぎてどうしても みなさん後回しになってしまうんですよね。 資金計画に外構工…

時短展示場巡り!何故営業マンは帰らせてくれないのか

どもども!! 更新する暇なく過ごしてました… 前回の記事で沢山の展示場を見ましょう。 という話をしましたが、展示場に行くと営業マンに捕まって 帰れなくなる。 という事態が多発します。 僕もこの方法に気がつくのが遅く時間を無駄にしました。 では、何…

ハウスメーカー巡りは沢山見るべきなのか?

どもども! 昨日は早速投稿をおさぼりしてしまいました… 住宅展示場に行くと沢山のハウスメーカーがあり、どこから見たら いいのか分からない… となるのが基本です。 知り合いが建てたメーカーさん、CMで見かけるメーカーに どうしても目が行きがちになり、…

初投稿!自己紹介と50坪のお家作りについて。

どもども!! 初めてのブログ投稿です。 なかなかうまくいかないかも知れませんが温かい目で見てくだい。 自己紹介 性別 男 年齢 30歳 職業 飲食店経営 令和3年に結婚をし、家を建てました。 職業柄、家に従業員を呼んで遊んだりするのかなと 思い、少し…