azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

注文住宅初期費用!!【初期費用を安く!?いくら用意すればいい!?】

どもども!!

 

本業が忙しくなかなか更新できておりませんでした。

ふと何か書こうと思いPCを開きましたが、

何を書こうか悩みフリーズしました(私が)

 

そんな中で前回は間取りの話でしたが、

今回は思ったよりかかってくるお金の話をしようと思います。

 

最近よく広告でも

頭金0円!!という案内を見ます。

頭金0円!?!?

今お金なくても家やマンションが買えちゃうの!?!?

と思われる方が多いと思います。

それならお金のない我が家でも買えそう。

と思い展示場に行くと営業マンから「大丈夫ですよ!!」と

言われます。

 

これは本当なのか!?!?

 

 

これは嘘です!!!

お金いります!!

 

頭金0円なのにどうしてお金いるの!?!?

となるかと思いますが、登記費用や必要書類を集めたら、

火災保険に入ったり家具の購入、家電の購入と

何かとお金は必要です。

 

登記費用 10万〜20万

住民票等 1万

火災保険 20万〜30万

家具家電 50万〜100万

 

今ある家電と家具使えばいい。と思っている方。

必ず新しい物が欲しくなります。必ずです。

新しい家に汚れてる物置きたくないので必ず我慢できなくなります。

 

大体ではありますが、最低でも100万〜150万は必要かと思います。

現在貯金が100万あります!という方は家を購入しないでください。

全ての貯金がなくなり生活が苦しくなります。

フルローンで買えるならみんな直ぐに家買います。

その状況を作りたいだけであって、何もお金が必要ないなんて事は

ありません。その気持ちにして契約を取り、後からこの分は

必要ですからね。と平然と言われると思います。

 

いくらローンに組み込もうにも限界があります。

必ず余裕資金を持った状態で契約をしてください。

頭金0円と表記が多いのは多くの方が反応しやすいから。

お得に買えるわけではありません。

みなさんの興味を引きたいからです。

なんでもそうですが、欲しい物が目の前にきたら気分が高揚し

冷静な判断ができません。

きちんと必要な金額を明記してもらい行動しましょう。