azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

外構費用安く済ませれる!?!?

どもども!!

 

昨日は外構費用について書きましたので

本日は昨日の続きです。

 

高い高い外構費用をどう安くするのか?

はたまた本当に安くできるのか?

安くした時のメリットは?デメリットは??

 

僕の経験を基に記載していきます。

 

まず結論から申しますと

外構費用は安くできます!!

かなり金額を抑える事もできます!!

 

「300万!?!?無理無理!!100万しか予算ないよ!」

 

はい。これでも可能です。

 

では、どう安くするのか。

一番簡単な方法は諦める事です。

いろんなやりたい事を諦めましょう。

タイルデッキでBBQ…諦めよう

ウッドデッキで子供と遊ぶ…諦めよう

芝生の上でプール…諦めよう

かっこいい門柱…諦めよう

おしゃれなカーポート…諦めよう

 

と色々な夢を諦めるのが手っ取り早く安く済ませせる方法です。

 

しかしそういった訳にもいかないのが現実です。

 

では、どうするのか。

いくつかの見積もりを取りましょう。

そして妥協点を見つけましょう。

どこは我慢できるのか。どこは我慢できないのか。

外構はどこまででも高くでき、どこまででも安くできます。

自分達の優先順位を見失わないようにしてください。

あ、ご存知の通りハウスメーカーハウスメーカー紹介の場所は

高いですからね。

 

自分の足で見つけましょう。

もっと言うと営業や設計の人数が少ない場所の方がいいです。

小さな規模でもセンスがよく腕のいい職人さんを扱ってる場所はあります。

そんな場所だと一番は人件費がかかっていません。

エクステリア業界も様々で人数をかけ営業やら設計を行っている場所は

その分人件費もかかっています。

そうではなく、地元の会社でもいいのでいくつか探してみて下さい。

実際、僕はハウスメーカーと他2社を比較しました。

自分で探した場所とハウスメーカーでは300万以上は違いました。

そしてハウスメーカーにもよりますが、そんなに腕のいい職人さんはいません。

 

いくつか案内してもらいましたが、ぱっと見で雑なのが分かりました。

大手だからと信用しない方がいいですよ。

外構の事を全く分かってない方が現場監督になっている可能性もあります。

 

餅は餅屋です。

専門で施工している場所に任せた方が安く仕上がります。

本当にたくさんの外構業者様がおり悩まれるかと思います。

そんな時はリクシルのエクステリアコンテストを見て探して見てください。

地元でも意外と受賞している会社様もあると思います。

 

そして外構を安くした時のメリットとデメリットについて

これについては明日にでも記載します。