azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

時短展示場巡り!何故営業マンは帰らせてくれないのか

どもども!!

 

更新する暇なく過ごしてました…

 

前回の記事で沢山の展示場を見ましょう。

という話をしましたが、展示場に行くと営業マンに捕まって

帰れなくなる。

という事態が多発します。

僕もこの方法に気がつくのが遅く時間を無駄にしました。

 

では、何故営業マンが帰らせてくれないのか。

これは住宅営業マンの闇です。

どこの世界にも研修というものがあります。

住宅営業マンにも研修があります。

その研修の中でお客様をまずは着席させる事。

それにより決定率が上がる。という研修があると聞きました。

 

家を見に行ったのに1カ所に座り長々と話を聞かされる。

そうするとお客様は疲れてくる。そして気持ちが焦りだす。

正常な状態ではなくなるので決定率が上がるのかと思います。

これが住宅展示場に行くと長くなる理由です。

 

でもお客様は家を見たい!

ワクワクしたい!!ですよね??

たくさんの家を見た方が楽しいですよね?

 

ではどのように早く切り上げるのか。

それは座らない事です。

アンケート時は座りますが、その後は立ってウロウロしましょう。

営業マンももう一度座ってください。とは言いにくです。

 

もしくは

「他で契約してるので参考にするだけです。」というと

営業マンはほぼ付かなくなります。

(ただ迷惑そうな顔されます笑)

 

一番良いのははっきりと

「時間がなくサッと見るだけなので!」と伝える事なんですが

なかなか言えない方が多いみたいです。

 

一番伝えたいのは

家を見るだけの冷やかしのお客様は自分達が思っている以上に沢山いる

という事です。

相手にどう思われるかを考え遠慮しがちですが、沢山いるそうです。

あんまり気にしないでください。

 

相手は気にもしてません笑

何故か?

何千万もする契約を取る営業マンです。

多少の事では動じません。

 

気にせず満足行くまで展示場を回りましょう。

参考にする為にも沢山見てください。