azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

外構工事は早めの打ち合わせを!!

どもども!!

 

外構工事…素晴らしい業者様と出会えましたが

大失敗をしてしまいました。

 

それは家の配置が決まってから外構の打ち合わせを

始めた事。

 

家の打ち合わせに力を入れすぎてどうしても

みなさん後回しになってしまうんですよね。

資金計画に外構工事費用入ってますよね??

その金額はほとんど嘘です。

100万とか300万とか…ほとんど足りません。

うちは100坪以上の土地なので300万ほどはかかります。

と言われていました。

 

それがどうしたことか。

300万だと何もできません笑

安くても500万ほどはかかります。

ハウスメーカーも300万の資金計画作っておきながら

出してきた見積もりは650万…

 

大誤算です。

ただ、外構は家の顔です。

いくら家をカッコよくおしゃれにしても外構がイマイチだと

カッコよさ半減してしまいます。

外構に坪単価というのはありません。

いくつか見積もりを取った結果、かっこいい外構にしようと

思うと土地の総坪数に坪単価7万〜8万ほどかければ

立派なものになるかとは思います。

 

そして外構屋さんに言われたのが、家の配置がいじれるのと

そうでないのでは大きく違うから早く来て欲しかったなー

と言われました。

ハウスメーカーは深く外構の事まで考えて建設しません。

外構は担当してくれる方によりアイデアが沢山あります。

少し家の配置をずらすだけでサイクルポートが作れたり、

玄関まで濡れずに行けたりします。

 

そんな事を知らずに建ててしまいました!家を!!

この失敗については後日書きます。

 

何はともあれ!!

外構工事は家の打ち合わせと同時進行してください!!!