azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

間取り難民を解消しよう【楽しさに騙されるな】

どもども!!

 

注文住宅の間取り提案楽しいですよね!

毎回どんな間取りが出てくるのかワクワクしますよね。

 

めちゃくちゃわかります。

その気持ち。

僕もそうでした。

 

毎回次はどんな間取りかな。

どんな外観かな。と心躍らせ打ちあわせに行っていました。

 

自分達の要望がどのように取り入れられているのか。

プロの方がどのような新しい案を出してくれるのか。

CAD図面を見ながら想像を膨らませ…

 

 

 

!!!!!!!!!

 

あれ!?

要望が変わってないか?

自分達の希望は?なんだった??

あれ!?!?!

この間取りでいいのか!?!?

 

 

はい、間取り難民です。

 

そうなんです。私も間取り難民になりました。

なぜなら、色んな提案が出てくるから。

あれもいい、これもいい。うーん両方取り入れたい。

となってしまいます。

 

そうなると契約期間が迫られてしまいます。

あれよあれよと打ち合わせ期間がなくなります。

もう疲れた。これで行こうとなります。

 

ダメです!!!絶対にダメです!!!

 

そんな時の手っ取り早い解決方法をお教えします。

 

それは!!!!

 

やり直しです。

 

全て白紙に戻してもう一度です!

もう一度本来の自分達のイメージを思い出してください。

営業マンや設計士に騙されてはいけません。

 

時間がなくてもやり直してもらってください。

それが難民を解消する唯一の方法です。

 

『ごめんなさい!!もう一度やり直してもらえますか!?

 なんか要望がぐちゃぐちゃになってきて思い描いている家から

 離れていってる気がします。』

そうハッキリと伝えてください。

 

難民のまま過ごすと出来た時に後悔します。

私はこれに近い方法で全く新しい間取りを提案してもらいました。

これを伝えずに契約してたらと思うとゾッとします。

 

後悔のないように伝えましょう。