azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

外構費用大公開!!

どもども!!

 

外構費用についてです。

我が家の外構費用は900万です!!

 

いきなりストレートに金額書きます!

〇〇〇万円とかではなく、900万です!

 

そのうち荷物入れのガレージが100万ほどかかってるので、実際見栄えに関わる部分としては800万ほどです。

600万程度におさえれたらいいなーと思ってたんですが、大きな予算オーバーです。

 

ウッドデッキ、タイルデッキ、芝生、アプローチにプラスGの新製品。

モリモリ盛り沢山で工事依頼しました。

あれよあれよと予算オーバーでしたが、奥さんの後押しにより思い切りました。

 

そんなに何にお金かかるの?となる方が多いですが、一番は駐車場です。

土間コンクリートです。

色んなサイトで見てもらうとあるかと思いますが、平米あたり8000円〜10,000円はします。

ちなみに僕は平米5,000円と破格の値段で施工してもらいました。

 

他に高いのはウッドデッキ等のデッキ関係ですね。

これに関しては自作してもいいかもしれません。今は簡単にできるキットも売ってます。

 

一般的な50坪程度の土地で有れば外構費用300万円、70坪〜90坪程の少し大きめの土地で有れば500万はすぐに必要となります。

どのような土地で、どのような配置で家を建てるかによっても大きく変わりますが、おおよそこのぐらいの金額は必要となると思っていいです。

資金計画の費用どうなってますか?

きちんと予算とってありますか??

必ず確認してくださいね。