azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

最高の間取りをGETした方法!!【誰でも使えます】

どもども!!

 

自分で言うのもなんですが、私は間取りになんの

後悔もありません。

たくさん悩みましたが、前回の記事の方法を用いて

やり直しもしてもらい、最高の間取りをGETしました。

 

とは言え、実は私も間取り難民でした。

あれいいな、これいいな。契約した時には今とは

全く違う間取りであり、納得もいってませんでした。

契約後に一からやり直し。

全てやり直しました。

ハウスメーカーの方は大変だったと思います。

でも一生に一度の買い物になるかもしれません。

何千万円もの大金をかけた人達です。そのぐらいのわがままは

聞いてもらわないと困ります。笑

 

たくさんのプランが出てくると前回の記事でも書きましたが、

本当に幾つかのプランが出てきます。

が!!それはあくまでベースがありその中で配置を変えた場合がほとんどです。

 

箱の中で物を動かしてるだけのイメージです。

 

本当に自分達が納得いく間取りが、そもそもその箱で合ってるのかが大事です。

形は?向きは?何か一つの土台を変えれば様々な事が大きく変わるのが

間取りだと思っています。

 

では、なぜその箱になっているのかを考えましょう。

それは、SNSの普及です。

家事動線はこれが便利、SICはあった方がいい、ただいま手洗いは…etc

そんな情報を見すぎて、少し違うけどほぼ一緒の家が多数できています。

そうですよね。あれ欲しい、これいいな、こんな動線便利、

しかも大きさはほぼ一緒。そうなるとほぼ一緒の家にしかなりませんよね?

 

様々な情報が飛び交いすぎて他人のいい物が自分の家に変わっているなと感じます。

本当に大事なのは自分達のライフスタイルにあった家です。

 

それをどう伝えるかが重要です。

私の場合は全てのプランを白紙に戻してもらった際に

私達の背景まで考え、今後の子供の事、今後の生活まで考えて

一度プランを提案してみてください。

とお伝えしました。

 

その後の展開は後日書きます。

今日は時間がないのでここまで!!