azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

資金計画は間違っている!!外構費用の罠!

どもども

 

注文住宅の際に資金計画書をもらうと思います。

その資金計画書ですが…

 

ほぼ間違いです。

 

私もこの間違いに気がつくのは最後の最後でした。

そんな経験を皆さんにして欲しくないのでこの

記事を書いています。

誰しもが必ず陥る落とし穴です。

 

以前の記事で少し触れましたが、もう少し詳しく記載していきます。 

資金計画の外構費用欄

おそらく100万円か150万円の記載があると思います。

この金額が間違っています。

100万円でできる外構は門柱と駐車場ぐらいでしょうか?

 

憧れのウッドデッキ?おしゃれなタイルデッキ?

かっこいいカーポート?

そんなのは夢のまた夢になってしまいます。

ましてや人工芝でお手入れなしでおしゃれに。

なんてのも到底できません。

ここが落とし穴です。

 

ハウスメーカーは家を建てる事を優先します。

家さえ建てば生活はできます。

駐車場が砂利でも生活できます。

アプローチがなくても玄関には入れます。

 

このようにまずは家を建てる事を優先させます。

資金に少し余裕を持っていたので私たちの家は外構もほぼ

思った通りにできましたが、余裕がなければ家だけになるところでした。

 

では、実際にはどの程度の金額が外構に必要なのかは

次回の記事で書きます。