azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

ハウスメーカー巡りは沢山見るべきなのか?

どもども!

 

昨日は早速投稿をおさぼりしてしまいました…

 

住宅展示場に行くと沢山のハウスメーカーがあり、どこから見たら

いいのか分からない…

となるのが基本です。

知り合いが建てたメーカーさん、CMで見かけるメーカーに

どうしても目が行きがちになり、まずはそこから訪問する事になると思います。

 

そうすると、あら不思議!!

しっかりと営業マンに捕まり、そのまま他のメーカーさんに行けなくなる程

時間を引っ張られます…

 

僕もその経験があります。

遊びに行っただけのつもりで、沢山見たいので手短に説明をお願いします。

とお伝えしたところ、「かしこまりました。時短で行きますね!」

と言って頂き安心して内覧ができると思っておりました。

 

 

そこから終了まで…

 

2時間弱…

 

これが時短ですか…

本来どれだけ拘束されるんだ?

となり、疲れ果ててしまいました。

他のメーカーさんで同じ事が起きたらどうしようとなり

その日は1社で帰ってきました。

 

おそらくハウスメーカーの思惑通りですね笑

他に行かせない作戦…

おそらく余程当たりの良い営業マンに当たらない限りは長引きます。

しかしここで心が折れてはいけません。

一生に一度の買い物!大根1本とは違います!

失敗が許されません。

ハウスメーカー選びに費やす時間は長くても数ヶ月。

選んだハウスメーカーの家に住むのは短くても数年、数十年。

 

後々の後悔にならないようにしっかりと選びましょう。

そして沢山見ましょう。

疲れるかも知れませんが、なんとなくこの感じが好き。という家に

出会えるはずです。展示場は各メーカーこだわっています。

展示場ほどの質感は出せなくても、好きだと感じた質感が得意な

ハウスメーカーにお願いするべきだと思います。

 

僕は8社ほど見ました。

ほとんどは冷やかしです。

住宅営業の方は断られる事にも慣れています。

大丈夫です。ほぼ契約にならないお客様といつも接しています。

しっかり展示場巡りを楽しみましょう!

(家建てた後は何故かあんなに楽しかった展示場巡りにピタリと行かなくなりますよ)

 

という事で

次回は展示場見学を直ぐに切り上げる技!!