azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

驚愕の注文住宅値引き術!!!

どもども!!

 

しばらく放置していたので今回は

目から鱗の値引き術をご紹介します。

 

この方法で僕も〇〇○万円の追加値引きに成功しました。

 

家を探し出した段階で契約するハウスメーカーが決まってる方は

非常に少ないと思います。

たくさんのメーカーを見て周りたくさんの情報を仕入

その中からどのメーカーにするべきなのか、どの営業の方に

するべきなのかを悩まれると思います。

 

皆さん高級ハウスメーカーといえばどこを思い浮かべますか?

 

○水ハウス?○友林業?○ーベルハウス?

たくさんのハウスメーカーがある中でも値段(坪単価)が高い

ハウスメーカーはよく耳にしますよね?

実際のところ建築棟数も多く、建築後の満足度も非常に高いです。

 

そんなハウスメーカーで建てたい!

でも資金が…足りないかもしれない。

行っても相手にしてもらえなさそう。

そんな不安や希望をたくさんの方がお持ちだと思います。

 

実際、私自身もそうでした。

展示場で「さすがだな。」「やっぱりいい家だな」とは

思いますが、「でも金額合わないだろうな」とすぐ思ってしまい

完全に冷やかし状態でした。

 

そんな中、金額を重視し有名ではあるが比較的安価なメーカーでの契約を

考えておりました。

しかし、どうしても某○友○業のプランや質感が気になり

交渉を続けました。

 

50坪4,500万円(諸費用含め)

これは譲れない。ここまでの話ができなければ契約はあり得ない。

そう思い何度も打ち合わせを行いました。

当初、契約予定のメーカーは4,450万円ほど。

私た気になっているメーカーは4,800万円ほど。

その差は350万円。

これだけで外構ができる。(実際はもっとかかりましたが…)

流石に4,500万円を切らないと厳しい。

 

営業の方が必死に提案をしてきます。

そんな中、僕は最後の交渉だと思い先方に告げました。

じ大きさで仕様を落とさずに4,500万円を切らないと、提案含め話の土台に

「同じ大きさで仕様を落とさずに4,500万円を切らないと、提案含め話の土台に

乗らない。そこまで値段が下がるのかを教えて欲しい」

はっきりと伝えました。

乗らない。そこまで値段が下がるのかを教えて欲しい」

はっきりと伝えました。

スーパーでの買い物ではありません。ウジウジしてる場合でもありません。

交渉次第で車1台分の金額が変わります。月々の支払いが変わります。

 

だからこそハッキリと!

これで断られたら仕方ない。と思いましたが相手の返答は

「少し時間ください。上に掛け合ってみます。」

とのことでした。

 

そこから2日…

 

続きは次回!