azarashisyatyouの日記

楽しい家づくりを共有!(自己満足)

驚愕の注文住宅値引き第2弾

どもども!!

 

本業が忙しく更新が遅くなりました。

ごめんなさい。

誰も見てないだろうと思ったらアクセスがそこそこあり

驚いてます。

 

では、前回の続きです。

そこから2日後!!

で止まっておりました。

 

結論から申しますと

自分達の希望金額に達しました!

 

上に掛け合ってくれたようで金額もグッと下がりました。

ハウスメーカーは一体どれだけの利益を乗せてるのだろう?

と不思議ではありますが…

下がるもんです。思ったより。

 

一番大きいなと感じた値引きは

総費用の3%だったところが5%に変更されてたところです。

この2%を引き出すのが一番苦労すると思います。

この総費用から○%引きですが、多いのは値引きなしか

3%ではないでしょうか。

紹介だと5%とかもあるみたいですが、最初から5%値引きとわかっていると

本体価格を先に高くしておけばいいだけです。

なので、私のように後からこの金額を引き出せるのが一番値引額は大きくなる

かと思います。

そのためには、値引き前に

「仕様を必ず変えないでください。下げないでください」とも

伝えましょう。

その条件でどれだけ値引きをしてくれるのか。

建物の仕様を変更すれば、金額は下がります。

そうではなく、純粋に金額のみを下げてもらうんです。

 

なんなら思い切ってこの3%の値引きを5%にしてくれたら決めます。

というのも手かもしれません。

(挑戦してないですが、可能性は大いにあると思います。)

 

ちなみに私はここから更に支店の値引きまでゲットしました。

その理由は5%にしても希望金額に足りなかったから。

これでどう?と上から言われたそうなんですが、営業の方が

いや、希望金額に達してないので決まりません。とはっきり伝えて

くれたそうです。

営業の方との関係も大事ですね。

どうしてもあなたとこの会社で建てたいという想いを伝えましょう。

 

1個大事な事を忘れてはいけません。

向こうも仕事です。1軒決まるかどうかは非常に大きな商談です。

ここまでの話をする際は必ず、そこのハウスメーカーで建てるという

覚悟を持ちましょう。

値段を引いてくれたのに迷ってはダメです。

それは相手に失礼です。

商談前に覚悟を決めて望みましょう。

 

1軒決まれば値切られた。とかなく営業の方も嬉しいもんですよ。

それもお互いのいい思い出になります。